てぃーだブログ › オキカブからの贈り物

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年06月23日

夏 恒例の MINAMIさんとこ 祭り 始まりますよ(^◇^)




恒例の MINAMIさんプレ 始まりますよ!!!


私も微力ながら、 協賛予定です!!


画像は後ほど、では 今年の夏も楽しく クワカブ友 増やしていきましょう!
  


Posted by 親子でクワ好き at 20:36Comments(6)プレ企画

2017年06月02日

かっつさんプレ当選品 着弾!

みなさん おはようございます(^◇^)






綺麗な梱包と信じられない(@_@) 数が エコロ爺さんより 届きました!



当選したのは、セプテントリオナリス4匹 だったような ・・・・・・



おまけの域を超えています ( ;∀;) 


他にもメンガタメリーが届きました ・・・ こちらも初飼育!

知り合いが成虫を飼っていたのを見たことがありますが、かなり変わった形のクワガタですね。

成虫に出会えるのが楽しみなクワガタです!


エコロ爺さん 貴重な個体にも拘わらず、沢山の数の幼虫ありがとうございます。

無時成虫にできるように、頑張って飼育していきます。

かっつさん、毎度プレの度に、お世話になっています(^◇^)

また、虫友の輪が広がりました。  ありがとうございます!


飼育報告もしっかりできるように、 ブログ更新も頑張ります11




  



2017年05月29日

壱岐ノコ 羽化(^◇^)

昨年度、クワ友から頂いた壱岐ノコWD♀からとった幼虫が、羽化してました(^◇^)


1週間程度しかたっていないと思われる個体です!



サイズは・・・・( ;∀;) ・・・・ 完品なのでOKかな?!



後は、♀が蛹化いているので、無事羽化してくれたら、累代も続けられそうです!


そう言えば、壱岐ノコは、普通のノコセットでは生まなかったような・・・



カブトマットのセットに変更したら、産卵を始めたので、


前回の教訓も忘れずに、いきたいですね。 因みに、今シーズンに活動してくれるか、微妙な時期なので、


数は見込めないと思います。


  


Posted by 親子でクワ好き at 19:47Comments(2)国産ノコギリクワガタ 長崎県壱岐

2017年05月27日

当選してました\(◎o◎)/!

皆さん おはようございます(^◇^)


今朝? 早くからかっつさんとこのプレで当選発表が行われています!!

私も応募してましたので、 

         ちぇっく  チェック  check ・・・・・・





 (≧◇≦) \(^o^)/ ヽ(^。^)ノ    ( `ー´)ノ  やりました!


 
    先ほど、当選表明もしましたので、 協賛者様と連絡を取り合って、


 着弾まちですね。


   最近、うまくいきだした種だけに その亜種に 挑戦です!!

 
 楽しみ!!!!!!!


    かっつさんプレお疲れ様です! もうしばらく 後処理があると思いますが、 頑張ってください!
      


Posted by 親子でクワ好き at 06:47Comments(0)プレ企画

2017年05月21日

協賛品(かっつさんプレ企画)の紹介






こちらの個体と同腹の兄妹たちからとれた幼虫4匹セットとなります


8ヵ月ほどしたら、立派なシカの角と、キレイなカラーのボディーが拝めると思います(^◇^)

シカクワガタは、450ccの容器でも♂50mmが羽化したりするので、飼育スペースが厳しい方にはおススメかもしれません!!


もし偏った場合は、フォローできるように、こちらも飼育がんばります!!

因みに種親は、♂60mm弱で、結構良いサイズですよ!  


Posted by 親子でクワ好き at 20:06Comments(6)プレ企画

2017年05月17日

かっつさんとこで今年も始まりますよ!!

みなさん こんばん\(^o^)/ お久しぶりです!


かっつさん とこで プレ企画始まりますよ!! (≧◇≦)







第7回 春のプレ企画 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 
で開催だそうです!   ぜひご興味のある方 ご参加下さい !

私も協賛品を検討中です!
後ほどUPしたいと思います(ー_ー)!! どれにしようかな・・・・・  続きを読む


Posted by 親子でクワ好き at 18:13Comments(4)プレ企画

2017年04月16日

マエダマルバネ もしかして 繭玉?

お久しぶりです!

先ほど、いろいろと幼虫のマット交換をしていたら、


あらさんから頂いた、マエダマルバネ の 1匹の 容器の様子が







土の色が変色していて、塊のように感じる場所があり、 何やら 繭玉っぽい感じがしました ?! ( ..)φメモメモ


繭玉を作る種の飼育経験がなく、 我が家のベランダの鉢の中に、 ハナムグリの繭玉を


よく見つけるのですが、 その時の感じとそっくりです!


しばらく様子を見て、 加水も忘れずに 観察したいと思います。 画像をとっても 今回はよくわからないので、


次回、綺麗に掘り出せそうなら、 UP したいと思います \(^o^)/  


2017年03月19日

ヘラヘラ測定!

ヘラヘラの♂が羽化して 1月ほどたちましたので、


けいそく~~~ (^◇^)



蛹化する直前で、100g程度でした 。

 

 131mm  !!!




 我が家初の完品羽化なので、この程度でまずまずです (^^)/

しかし 角のバランスは 最高ですね!







こんな感じです\(^o^)/




年末に 同腹♀ をアウトブリードして CB1 の幼虫が少し取れましたので、来年夏また羽化報告ができそうです!

つぎは、145mm以上を目指して、大きめの容器で、

頑張りたいと思います!!
  


Posted by 親子でクワ好き at 12:04Comments(8)ヘラクレスヘラクレス外国産カブト

2017年02月14日

2ヵ月半で やっと 羽化!





大き目の蛹が2ヵ月半でやっと羽化しました (^◇^)

後姿の画像です。 最後の時期は水差しで飼育したので、このような画像になりました( ;∀;)


今度こそ完品! 

ちょっと前に羽化した♂は、不全でダメになっちゃいましたね。 


この♂は、本日羽化したばかりなので、 しばらく放置して、 計測したいと思います。

羽のおさまり具合から 安静にしていれば、 きっと大丈夫でしょう!!!


我が家初のヘラヘラ♂ 完品羽化となりますね。 計測が楽しみです \(^o^)/  


Posted by 親子でクワ好き at 21:25Comments(6)ヘラクレスヘラクレス外国産カブト

2017年02月12日

ネプチューン♂ の計測!

.................





羽化して、1ヵ月と1週間経ちましたの計測してみました。


♂ 126mmUP !!! (^◇^)



初の羽化個体では、満足しています! とにかく、スタイルが最高です\(^o^)/


♀は、12月中旬羽化羽化なので、 間もなく、後食が始まるかも・・・・



3月の下旬にでもPrができればいいかなと思います! 大きめの容器で しっかり次世代を

取りたいと思います!



  


Posted by 親子でクワ好き at 20:20Comments(2)ネプチューンオオカブト外国産カブト

2017年02月12日

増種”

お久しぶりです!


数日前に、あらさんから 大変貴重な個体を頂きました (^◇^)






ミャンマー・タニンダーリ産 の マエダマルバネ 2016.1~2月孵化個体です!

外産のマルバネについて、近々規制がかかるような話がでているので、貴重な飼育期間になることは間違いありません。


あらさん 羽化させられるように頑張ります!!! 


マエダマルバネの幼虫期間は?いつ頃蛹化?

まったく見当もつきません。 さっそくネットで検索して、調べてみたいと思います! 


最後に、てっちゃんにもいつもあらさんとの受け渡しには、ご協力頂き、感謝しています!
年度末落ち着いたら、みんなでユンタク会でもやりましょう!!!







  


2017年01月07日

ネプチューンオオカブトの画像! (^◇^)

                   



3日間待てませんでした( ;∀;) さっそく掘り出しちゃいました(^_-)-☆

3週間の羽化ずれですが、許容範囲ではないでしょうか !

♂の成虫を初めて目にしましたが、 本当にカッコイイ!!!!!!


♀もかなり毛深いですね。 

サイズはもう少し経ってから測ろうと思いますが、形が合格点ですね。 

頭角がちょっと上に曲がっているのでサイズに影響が出ますが、しかしカッコイイ!!


成熟を待って、しっかり幼虫を取りたいと思います\(^o^)/  


Posted by 親子でクワ好き at 11:50Comments(4)ネプチューンオオカブト外国産カブト

2017年01月06日

ネプチューン ♂ 羽化\(^o^)/

ついにこの日がきました(^◇^)



待ちに待った ネプチューンオオカブト♂の羽化ですAAAAAAAA!!!!!!!








翅も収まって、完品羽化です! しっかり完品です!!!!



あと2日待ってください! 今日羽化したばかりなので 大事にいきたいです!


めっしーさん 無事羽化しましたよ!!!  3月に下旬にはPr いけるかも ・・・・ 次世代へ繋げられるようにしっかり管理したいです!!  


Posted by 親子でクワ好き at 20:43Comments(0)ネプチューンオオカブト外国産カブト

2017年01月03日

ホームセンターで売っているマットって・・・・

年末に、自作マットで飼育している容器を確認したところ、



表面にカビが発生し始めてした。



使って1月はこのマットを食べて大きくなっていたので、安心していましたが、



作成1月で使い始め、現在2月経過したものの使用には厳しいか・・


と反省して、市販のマ〇カンのクヌギマットを購入し非常時用として、使っておりました。


マット交換3日目、様子をみたら、いくつかの容器の色が違う・・・・



そうです。マットの状態がバラバラの急増製品を売っている? ・・・・


もちろん幼虫は、容器の上で徘徊、ほとんどの容器で厳しい状態に・・・



念のため、カビが発生していたマットを電子レンジで、10分間殺菌し、かなり高熱処理をして、


カブト用に再発効させようと思って乾していましたが、 保水して再利用する羽目に( ;∀;)



因みに 市販のマットです。





かなり状態が違うのが分かります。 幼虫用として販売しているマットですが、

白く発酵が進んでいないものと 袋によっては、黒っぽく発酵が進んでいるマットですが、栄養があるようには見えない?!( ;∀;)




一方、自作マットです。 






朽ち木マットをゴミ処理機で1月撹拌して発酵させた2月物です。


もどして正解かも ・・・・・今年の目標を立てたばかりなので

すぐに対処したため、幼虫は持ち直してくれると思います。

  


Posted by 親子でクワ好き at 11:56Comments(2)飼育材仕込み

2017年01月03日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!

平成29年 明けまして おめでとうございます \(^o^)/

寝正月でスタートした今年も 最高気温25度を超えて 南国沖縄でも 

暑すぎ・・・・


今年の目標は「 思い立ったら しっかり 挑戦 」 妻には新鮮味がなく、


いつものことのように思うので、

「 立ち止まって考える 」 がいいんじゃないの? と言われましたが、 

そこは置いておいて、 今年も1年がんばるぞー よろしくお願い申し上げます!


  続きを読む


2016年12月17日

春に向けて ベランダをちょっと






お店の方が言うには ・・・
今年はインパチェンスの生育が良くないらしく、 やっと店頭に並び始めたとか・・・・


うまく我が家のベランダで成長をしてほしいですね。   


Posted by 親子でクワ好き at 15:58Comments(2)その他

2016年12月15日

ネプチューン 羽化速報! & 画像UP!

忙しく、画像は後ほど・・・・( ;∀;)

出勤前に外側からしか見ていませんが、

10月中旬に蛹化していた♀が羽化しました。 




追加で、もう一匹の♀が蛹化しました(^◇^)

マット上での前蛹でしたので、そのまま蛹化してもらいました( ;∀;)








10月中旬蛹化の♂も間もなく羽化してくれると思います(^^)/  


Posted by 親子でクワ好き at 06:34Comments(0)ネプチューンオオカブト外国産カブト

2016年12月14日

ゾウカブトの体重測定!




H28.4 孵化 : 孵化から8カ月での計測です\(^o^)/



A個体 41.8g→49.9g(+8.1g:16日間 成長率0.5/日)
  → 57.4g(+7.5g:28日間 成長率0.26/日)
  → 73.3g(+15.9g:72日間 成長率0.22/日)

B個体 40.6g→46.1g(+5.5g:16日間 成長率0.34/日)
  → 59.8g(+13.7g:28日間 成長率0.48/日)
  → 76.4g(+7.7g:72日間 成長率0.10/日)

C個体 39.9g→44.7g(+4.8g:16日間 成長率0.3/日)
  → 62.6g(+17.9g:28日間 成長率0.63/日)
  → 76.2g(+13.6g:72日間 成長率0.18/日)

D個体 33.4g→39.9g(+6.5g:16日間 成長率0.40/日)
  → 62.0g(+22.1g:28日間 成長率0.78/日)
  → 91.0g(+29.0g:72日間 成長率0.40/日)


このことから、2回目の交換の時に成長率が高いことが分かります。 
温度も高い真夏の時期で、3齢初期だったということもあるのでしょうか。 


現段階の最大個体は、D個体で91.0gありましたので、この個体は♂だと勝手に認定しました(^^♪


残り3匹はもう少し様子を見て、♂♀の判定を体重で予測してみたいと思います(^◇^)



  


Posted by 親子でクワ好き at 19:45Comments(2)外国産カブトマルスゾウカブト

2016年12月11日

ついに 羽化 \(^o^)/






完品です(^◇^) やりました!!!!!!


初のヘラヘラ ♂ 羽化です    水差し容器での羽化ですので、 

ちょっと変わった露天掘りになりましたね。



同腹の♀がすでに次世代を残していますので、 サイズをちょっとずつでも

更新できるようにがんばります!


羽が落ち着いたら、 サイズも計ってみたいと思います。 かなり細身のチビですが・・・・( ;∀;)


  


Posted by 親子でクワ好き at 12:02Comments(4)ヘラクレスヘラクレス外国産カブト

2016年12月02日

ヘラクレス ついに最後の♂が蛹化!




画像の奥に薄っすらと 見えるでしょうか?!

水差し容器で 無事にまっすぐ伸びた角が見えます(^◇^) サイズは期待できませんが、

温度管理ができるようになって、 ヘラヘラの飼育が順調にできています。

♀3はすでに成虫でそのうち2♀からは、幼虫もとれていますので、

♂の蛹が無時成虫になってくれれば、 我が家初のヘラヘラ♂の成虫です! 早く蛹化した方は、1ヵ月と1週間ほどたつので、

クリスマスごろに成虫になってくれるかも (^◇^) 期待したいですね。  


Posted by 親子でクワ好き at 07:06Comments(8)ヘラクレスヘラクレス外国産カブト