てぃーだブログ › オキカブからの贈り物 › 国産カブトムシ › オキカブ・国頭村産 › オキカブも蛹室で休眠中!!

2016年05月31日

オキカブも蛹室で休眠中!!

オキカブも蛹室で休眠中!!オキカブも蛹室で休眠中!!



左の画像は、羽化して蛹室でジッとしている♂の成虫です。右の画像はまだ蛹の♀ですが、

今年は、掘り出さずに、自然に這いあがてくるのを待とうかと思います!


自力で出てくることで、餌を食べる&成熟 が自然と判断できると思い、放置することにしました(^◇^)


昨年までは、掘り出して、人口蛹室での羽化でしたので、どうしても成熟がうまくいかない個体があったのではと反省することもありました。


カブトは蛹室を作るのが下手なのでちょっと心配ですが、去年の反省は活かさないとね!(^_-)-☆




同じカテゴリー(国産カブトムシ)の記事
水分不足が原因?
水分不足が原因?(2015-07-02 21:41)

¥100均 侮れず!!
¥100均 侮れず!!(2015-06-27 11:21)


この記事へのコメント
こんばんは

オキカブ羽化しましたか~
もう少ししたらキューキュー可愛い姿が見れますね♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2016年05月31日 22:16
てっちゃんさん おはようございます(^◇^)

出てくるのは6月下旬ごろでしょうか?
自力で出てくるまで待つのは初めてなので、記録をしっかりとっておきたいですね!
Posted by 親子でクワ好き親子でクワ好き at 2016年06月01日 06:35
昔、飼ってましたね~。
可愛い角を、思い出します。^^
Posted by み~ちゃん at 2016年06月02日 22:04
み~ちゃんさん おはようございます(^◇^)

オキカブ可愛いですよね!
本土の子どもたちからすると、角の小さいカッコ悪いカブトかもしれませんが、威嚇の仕方、鳴き声、小ぶりな感じが良いんですよね!!!
Posted by 親子でクワ好き親子でクワ好き at 2016年06月03日 06:41
オキカブは飼育経験がないですが
可愛い感じですね^^
自力ハッチまで待つのが一番いいと思います♪
Posted by かっつ at 2016年06月03日 22:44
かっつさん こんばんは(^-^)/

興味がありましたらご連絡下さい。
すぐに発送しますよ♪
7月にはWDも可能です! オキマル以外でしたら採取できますよ!
ぜひ増種に沖縄産を。(^3^)/
Posted by 親子でクワ好き親子でクワ好き at 2016年06月03日 23:41
お疲れ様です!

放置策、僕も賛成です!

早速、御節介をして羽パカにしてしまったので、這い上がってくるまでは放置するべきだなと痛感してます・・・・
Posted by ムーブ大城ムーブ大城 at 2016年06月06日 01:28
ムーブ大城さん おはようございます(^◇^)

自然界では、自分で作った蛹室でうかするので、放置が一番なんですが、どうしてもイジッてしまいますよね。。
今回は、我慢で放置がんばります!
Posted by 親子でクワ好き親子でクワ好き at 2016年06月06日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。